2015年10月21日水曜日

ダルムシュタット工科大学で驚きのソーラーハウス見学!

ダルムシュタット工科大学(Technische Universitaet Darmstadt)

2009年米ワシントンDCで開催されたエコ住宅のコンテストで
ドイツのダルムシュタット工科大学のチームが優勝しました。

その時にエントリーしたエコハウスがこちらです。
以前から校舎の裏になんだあの真っ黒い建物は・・・・?
と思ってまして知り合いをつたって見せていただけることに。
 

屋根、外壁ともに全てがソーラーパネルです。
それが真っ黒の理由です。

窓のジャロジーもソーラーパネル!徹底されてます。
2階の窓

浴室部の窓もジャロジー

なにやら、しっかりとパイプが繋がっています。


下の画像は換気扇が隠れています。

このはき出し窓がもの凄く重い3重ガラス窓です。
重いけど電動ですから問題なしです。
試しに手動で開けてみましたが、ちょっと力が必要ですが
開きました。


玄関があるのですがはき出し窓からお邪魔して
ダイニングから1階リビングと2階個室が見渡せる
リビングの窓際にテレビが吊り下げてあります。

シンプルで可愛いキッチンです。もちろんコンロはIHヒーターです。
ちなみにIHとは(induction heating)インダクション・ヒーティング


リビング側からダイニングはこんな感じです。
画像右の方の壁にモニターがあります。

このモニターで浴室などの温度調節ということだけでなく
消費電力や蓄電状況などが確認できます。

階段の部分がズレてお客様用ベッドが出てきます。
GOOD~アイデア~!

ローカの角になにやら可動式パネルもしかして

トイレです。

パネルドアはマグネットでとまっています。
天井と床についているマグネット金具でピタッととまります。

2階に上がってきました!リビングの上部になる個室です。

寝室です。窓はソーラーパネルジャロジーです。

天井や壁、全体に特殊な不凍液みたいなモノが入ってる
下画像のような繋ぎ合わせた壁材が蓄熱対として使われています。


現代日本人的に考えるとなにか足らないモノがあるように
思えましたが ”足るを知る”という観点から考えると
とってもパーフェクトです。


トロフィも見せてもらいました~。

今回、案内に来て頂いた方は
2009年のコンテストで優勝されたメンバーの方でした。

ありがとうございました~!


El-Lissitzky-Straße 1
64287 Darmstadt
ドイツ

map






両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ

いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿