2016年3月13日日曜日

ドイツ・ダルムシュタット歴史と芸術の街一日街歩きしました~!

ダルムシュタット歴史と芸術の一日街歩き

まずインターシティホテルに泊まってまして
ホテルの朝食をビュッフェです。この他、パンやスープ
そしてコーヒーやジュースなどドリンク類があります。


ホテルでビュッフェを楽しんだ後
ダルムシュタット中央駅(Darmstadt Hauptbahnhof)
トラムとバス乗り場に来ました。

駅舎とはうって変わってトラムとバスの乗り場のデザインは
かなり近代化されてた可愛い感じです!


ダルムシュタット中央駅(Darmstadt Hauptbahnhof)前の朝だけに
沢山のトラムとバスがドンドン参ります。


ちなみにコチラがダルムシュタット中央駅(Darmstadt Hauptbahnhof)
石造りの駅舎です。


さてさて、一日券を買って街まで行きましょう!
片道チケットが2,1ユーロで一日券が4,1ユーロです。

トラム着ましたんで乗車です。 トラムの路線図などコチラです。

10分ぐらいで街の中心部のルイーゼン広場 (Luisenplatz)に到着です。
ここで下車してココから街歩きします。

ルイーゼン広場 (Luisenplatz)からトラムの進行方向を見ると
ダルムシュタット城博物館の側面が見えます。
この左の方にマルクト広場(Marktplatz)が現れます。

マルクト広場(Marktplatz)にワクワクでーす!
あれっなんだ右手になにか存在感~


マルクト広場(Marktplatz)にはダルムシュタット城や
画像では奥の白い建物が旧市庁舎です。

 振り向くとダルムシュタット城博物館正面がドドーンっと!

旧市庁舎の裏に素敵なレンガ造りの市教会がシュッとし鐘楼を
カッコよく頂に構えて聳え立ってます。
この市教会には市教会広場(Stadtkirchplatz)がありレストラン、
カフェ、雑貨ショップが立ち並んでいます。


市教会から裏の大通りに出てくるとなにやら通りの向こう側に
素敵な建物を見つけることが出来ます。昔の学校です。

次々行きます!今度は図書館です。
図書館前のルートヴィヒメッツガー広場に面白いオブジェが・・・。

図書館のを大通りに沿って歩くと階段がありますので・・・・
登る途中なんだ~覗いてます!!!誰だ!


階段を登りきると大通りを横断する歩道橋が~
ここは、カップルやファミリーの絆のカギがある。素敵~

図書館の裏にはなんだか楽しそうな銅像達がいます。

図書館には通路があったんですね~

図書館の裏のガーデンの端に古代都市の城壁発見!

ウロウロしているとスパを見つけました。日本で言うスーパー銭湯ですね。
スパ施設ユーゲントスティルバート(Jugendstilbad)です。
建物がこんななので何かな~って思って聞いてみるとシュパだって~
旅の疲れを癒してもいいかもです。


マチルダの丘を目指し大通りを渡り住宅地へ
ディアコニー教会(Stiftskirche)がありました。

オープンガーデンにしている邸宅です。自由に入ってみていいそうです。

さてさて道を一本間違えたようですね~
グリュッケルト邸(Gluckerthaus)の裏が見えます。
ということは、このまま真っ直ぐ行くと・・・・?

ダイタース邸(Haus Deiters)です。ではココから
マチルダの丘芸術コロニーを見て回ることに

素敵なオルブリッヒ邸を見ながら側道というか階段を~いい雰囲気~


それから左を見ると、いつの間にか結婚記念塔などの裏にいました。

芸術家コロニー美術館などもありロシア正教会聖堂が見えてきました~


右にロシア正教会聖堂黄金タマネギが素敵です。

グリュッケルト・ハウスやっと表が見え始めましたね~

芸術家コロニー美術館どちらが正面かな~?

芸術家コロニーでいっぱい写真撮って帰路につきます。

コチラの大通りから真正面にダルムシュタット城が見えました。

と城まで行かずに右に曲がってみると
ダルムシュタッディウム(Darmstadtium)です。
近代的なショープな造りはド迫力です。

もう少し下るとダルムシュタット城博物館の裏に城の裏に
こんな門構えがあるなんて!?

とっそこから見えたのがダルムシュタット・ヘッセン州立博物館~素晴らしい~

フリーデン広場から、またヴァイサー塔(Weißerturm)

マーケットやってます。

おっと!郵便屋さんが自転車でー。

ルートヴィヒ記念碑が~ルイーゼン広場 (Luisenplatz)に戻って来ました。

トラムに乗ってダルムシュタット中央駅(Darmstadt Hauptbahnhof)に戻りま~す!




Mathildenhöhe Darmstadtドイツ

map


両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ

いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿